ヨーイサヤレヨーイサ(β)

信州観光をザックリまとめるのと、御柱祭のユックリまとめ

上社里曳きは シャトルバス で行こう!

      2016/05/30

2016-05-02 11.28.23

 

5月3日(火)、5月4日(水)、5月5日(木)は上社御柱祭の里曳き祭が行われますが、どうやって行ったらいいでしょうか。電車など公共交通機関で行く場合の行き方を調べてみましょう。

 

電車の場合、上諏訪駅または、茅野駅で下車

電車での最寄り駅は上諏訪駅または茅野駅となります。

中央線を下りで来られる方は茅野駅、上りで来られる方は上諏訪駅が便利かもしれません。ひと駅しか違いませんのでどちらでも良いですが、どちらかというと、会場は茅野駅のほうからのほうが近いので、所要時間も若干少ないと思います。

 

ちなみに、今回は上社御柱祭ですので、下諏訪駅で下車しないようにしてください。下諏訪駅から上社里曳祭の会場はかなり遠いです。

 

運行時間は?

 

運行日 5月3日(火) 5月4日(水) 5月5日(木)
運行時間 8:00〜18:00 8:00〜19:00 8:00〜17:00

各日朝の8時から運行が開始されます。あと、毎日運行終了時間が違いますので、注意してください。

シャトルバスですので、おそらくバスが満員になったら出発します。バスが随時やって来ては、お客さんを乗せて出発しますので、決められた時刻表はないと思います。

ですので、上記の運行時間内にバス停に立っていれば乗ることが出来ます。

 

料金は?

バスの乗車料金は大人が片道500円、小人が片道250円となります。おそらくバスの乗車直前に支払うと思われます。

オフィシャルサイトには小人が何歳までなのか書いてなかったのでいまいちよくわからないのですが、運営するアルピコ交通のオフィシャルサイトに小学生以下が半額と書いてありますので、小学生までは小人の250円となると思われます。

 

茅野駅のバス停は1番乗り場

chino_sta

公式サイトによると茅野駅から出るシャトルバスの乗り場は1番乗り場とありますので、駅を出たあとに自由通路を通ってベルビアの建物の方に進んで、1階に降りた時に左に向かってくと1番乗り場にたどり着きます。

上野地図からするとちょっと歩きますね。

 

グーグルストリートビューだと上のような場所です。建物の端っこですね。

 

上諏訪駅の場合のバスのりばは?

上諏訪駅の場合、オフィシャルサイトには「旧諏訪プラザ前」と書いてあって、けっこうアバウトなんですが、たぶん、混雑を避けるために、駅から出て歩道橋を渡り、降りたところのすぐのところだと思われます。

グーグルマップだとこのへんかと思われます。

ストリートビューだとこの辺かもしれません。高速道路のバスが発着する場所で、少し広くなっているのでこの辺りかなと。

 

ちょっと訂正

 

IMG_5641

 

上社御柱祭開催中のシャトルバスの位置はちょっと違いました。上の写真の場所です。と言っても、予想の場所より50m位しか違わないんですけれど。

グーグルストリートビューだとこの辺です。庄やというお店の前あたり。

 - 御柱祭にいこう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。