ヨーイサヤレヨーイサ(β)

信州観光をザックリまとめるのと、御柱祭のユックリまとめ

木落し坂 はどこにありますか? 上社編

      2016/07/21

木落し坂の下見をするコーナーの上社版です。

前回は下社の木落し坂会場を下見する記事を書きましたが、今回は上社の木落し坂です。

 

googleマップでは宮川小学校を検索と近くにある

「木落とし坂公園」とグーグルマップで検索で出ない場合は、近くの「宮川小学校」を検索すると良いと思います。

宮川小学校から西へ少し行ったところが木落し会場となります。

 

自動車で下見する場合

2016-03-22_0_00_26

 

自動車を使って国道20号線を諏訪の方から進んで来た場合

国道20号線(甲州街道です)を右手にメリーパークというショッピングセンターを過ぎたあたりに歩道橋がある「茅野」交差点があります。

左折して、県道197号線の方に曲がります。

この交差点を左折

 

そのあとすぐ「宮川」交差点を左に曲がります。

この交差点で左折

 

JRの高架をくぐって進み、「宮川学校下」の交差点を左に曲がります。

この高架をくぐって直ぐの交差点を左に行きます。

 

そのあと坂を登ってすぐのところに木落し坂があります。

下の写真のように何台か車が止められるスペースが有ります。

 

IMG_3846

 

下社御柱祭の木落し会場よりも市街地にあるので、JR茅野駅から歩いて見に来る場合などは便利でいいかもしれません。

 

実際お祭りの時も、徒歩で移動する方にとってこちらの方の木落しのほうが気楽で楽しめるかもしれません。

 

 

IMG_3870

 

高台の脇に御柱祭の説明が書いてある看板があります。ここは公園として整備されていますので、こういった説明看板が設置されているのだと思われます。

 

IMG_3875

 

もっと大きな看板も設置されていました。こちらのほうが詳しくいろいろ書かれていて、他の観光場所を探すのにも便利そうです。左上にいる御柱のゆるキャラみたいなのが気になります。

 

木落し坂 坂の上から下を見ると

IMG_3866

 

坂の上から下を眺めるとこんな感じです。現在のところ転げ落ちないように柵があります。

 

IMG_3862

 

茅野の市街地がよく見えますね。写真の真ん中にはJRの線路があって、坂の右の方に川が流れています。

この写真を撮ったのは3月の中旬頃ですが、すでに観客席の設営が行われていました。

 

木落し坂 坂の下からの写真

IMG_3886

 

坂の中腹から見上げた感じはこんな感じです。階段がいくつか設置されていますので上から下へと歩いて下ることが出来ます。

 

IMG_3882

 

坂の脇の方には遊歩道があってだいぶなだらかです。散策しながらお散歩するには楽しいかもしれませんね。

 

IMG_3913

 

坂の下から坂の上の方を見上げた写真です。下社では草がぼうぼうと茂っていましたが、こちらは芝生のような地面になっています。

 

木落し 坂 川の対岸からの写真

IMG_3977

 

対岸に行くと全景がわかると思ったので行ってみました。木落し坂を真横から見ている方向です。

左上の高いところから、右下の低い場所へと御柱が落ちてゆきます。

お祭り当日は坂のあちこちに人がびっしりといると思いますので、どう見えるかわかりませんが、この観客席はおおむね坂の全景がわかってすごく良さそうですね。

 - 御柱祭にいこう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。