ヨーイサヤレヨーイサ(β)

信州観光をザックリまとめるのと、御柱祭のユックリまとめ

「JTB旅物語」で見つけた!上社御柱木落し観覧ツアー (関東編)

      2016/01/18

2016-01-07 1.03.08

JTBの通信販売専門ブランド「JTB旅物語」を検索したところ、いくつか「上社木落し」の観覧席がセットになったツアーを発見しました。そのいくつかをご紹介します。

 

関東発(新宿)と中部発(名古屋)、北海道と九州プランがあった

各地方から出発するツアーを幾つか探してみましたが、現時点では関東と中部から出発する2日間のツアー、北海道と九州を出発する3日間のツアーがありました。また、御柱祭を観覧するのみでなく、別の観光地を回ったりと、ちょっと忙しそうですが見応えのありそうな内容となっていました。

 

2日間あるいは3日間のツアー

バスのみを使ったプランが2日間、飛行機を使ったツアーが3日間となるようです。どれも内容は濃そうでした。ちょっと多彩でしたので今回は関東発のプランの概要をまとめてみました。その他のプランはのちほどまとめようと思います。

 

[新宿発] [M7588] 上社御柱祭「木落し観覧」と山高神代桜 2日間 基本プラン

IMG_4319-1000x666

一日目、新宿を出発して山梨県にある国指定の天然記念物、樹齢2000年と言われるエドヒガンザクラを見ながらお花見します。二日目に長野県の諏訪大社の木落しを観覧するようです。もちろん長野県内の温泉地に宿泊するはずですのでそのへんは楽しめます。

 

[新宿発] [M9978] 上社御柱(おんばしら)祭「木落し観覧」と山高神代桜・久遠寺しだれ桜 2日間

Daio_wasabi_farm02c

このプランは上のプランの一日目と二日目が逆になって、さらに大王わさび農場に立ち寄るプランのようです。ホテルは栂池か白馬のようですから、バスに乗っている時間が長そうですが、わさび農場に行ったことのない方にはおもしろいかもしれません。

 

[新宿発] [M7589] 上社御柱祭「木落し観覧」と信州満喫 2日間

sk-025-1

一日目に国宝の松本城を見学し、その次に大河ドラマのご当地である「信州真田丸大河ドラマ館」に立ち寄るプランです。二日目に木落しを観覧します。写真のように綺麗な桜がちょうど咲いていれば良さそうですね!

 

[新宿発] [M9979] 信州上田 真田丸大河ドラマ館と上社御柱(おんばしら)祭「木落し観覧」 2日間

sk-062-1

このプランは一日目に木落しを観覧したあとに、2016年放送予定であるNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台である上田城址や信州真田丸大河ドラマ館に立ち寄ります。大河ドラマファンにはたまらないプランかもしれません。そのほか小布施と軽井沢に寄るようです。

 

一日目と二日目は逆になることがあるかもしれませんが、関東発のプランは概ねこのような内容でした。

 

JTB旅物語

 

 - 御柱祭にいこう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。