Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/adzma/onbashira.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/adzma/onbashira.info/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
レイクウォーク 岡谷に御柱があった! - ヨーイサヤレヨーイサ(β)

ヨーイサヤレヨーイサ(β)

信州観光をザックリまとめるのと、御柱祭のユックリまとめ

レイクウォーク 岡谷に御柱があった!

      2016/09/09

レイクウォーク 岡谷

 

2016年7月23日からオープンする予定の岡谷市にある「 レイクウォーク岡谷 」に行ってきました。

今回行った理由は、店内に「御柱」が設置されているということで、確認のためにプレオープンの今日(7月21日)行ってきました。

 

その様子を簡単にご紹介します。

レイクウォーク 岡谷は駐車台数1300台のショッピングセンター

平日のプレオープンということで、さほど混乱もなく、すんなり店内に入れるかなー?とおもったら、お昼ごろにはすでに車はいっぱい。駐車場も3階までいかないと駐車できませんでした。

駐車場の各階から店内に入ることが出来ますから、3階からも入店できます。駐車場は思ったほど広くないので、すんなり店内までたどり着くことができ、たくさん歩くなどのストレスはないです。

 

3階はペット同伴OK!

せっかく3階から入店したのでちょっと寄り道してみました。

IMG_6116 2

入店口から奥のほうに行くとペットショプがあって、可愛い子犬なんかを見ることが出来ます。どうやら3階からはペット同伴で歩けるコースがあって、ペット同伴でお買い物を楽しめるような感じになっています。

僕はペットを飼ってないのでよくわからないんですが、こういうお店は最近流行りなんでしょうか。

 

IMG_6169 2

まだ店舗が出来上がっていない箇所があって、そういう店舗はこのように御柱祭の写真が展示してあります。

この店舗は3階にありますが、いつオープンかわからないですが、いろんな御柱の写真展示を見るならいまがチャンスです。

 

2階にはフードコートがあった

IMG_6153 2

2階にはフードコートがあって、客席はざっと100席以上(340席だそうです)はあるように見えます。来場者数の割にはだいぶ席が少ない気もしますので土日のお昼は人がいっぱいでランチ難民が出るかもしれません。

因みに長崎ちゃんぽん、らーめん幸楽苑、はなまるうどんなど、チェーン店の麺類ショップばかりなので、その腹づもりで来たほうが良さそうです。

真ん中のモニュメントは「ダイヤモンドコクーン」というそうで、シルクの何かのオブジェのようです。似たものが3階にもありました。

 

IMG_6145 2

さて1階に降りてみると、ユニクロ予定地に米の山が・・・。

3階のGUもできてなかったし、ここも米置き場になってたりと、けっこう中途半端感満載ですが、レイクウォーク岡谷はまだまだ伸びしろがありそうってことでこれからが楽しみです。

 

1階に御柱がありました!

 

さて、いろいろ探してみたんですが、1階の建物中央辺りに御柱は安置されていました。

IMG_6130 2

トイレのところにありますので、トイレの看板を頼りに進むとあります。

 

なんだか仰々しい雰囲気のスペースですね。ショッピングセンターの中のトイレの前ってだいたい殺風景な感じですが、ここはベンチがたくさんあって、人もたくさんいるので寂しくはありません。

 

 

秋宮ニ之御柱神木

 

前回の秋宮二の御柱のようです。

平成22年に実際にお祭りで使われた御柱です。

 

 

説明書き

 

御柱の説明文章や写真とともにディスプレイされているので、御柱祭について知識があまりない人にもわかりやすくなっています。

御柱についてあまり詳しくない人が、お買い物ついでに御柱祭について調べるのも面白そうです。

 

ここで思ったんですが、このショッピングセンターは椅子が多いですね。お年を召した方の休憩にはもってこいのようなベンチや椅子がたくさんあるので、やはりそういった客層が来店することを狙っているのかもしれません。

 

レイクウォーク岡谷

http://teaser.lakewalk-okaya.com/

 

 - 見どころとイベント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。