パブリックビューイング で下社木落しをみよう
2016/05/30
本日4月8日から始まる下社木落しですが、木落しを見たくても観覧席がないと見れない状況となっているようです。
前回の御柱祭の時に大混乱した教訓を活かしてあまり沢山の人を山の上の方に行かないようにするためだと思われます。
観覧席がない場合、どうやって木落しを見ればいい?
観覧席は事前に販売され、当日券は実質ありません。ですので、当日思い立って下社の木落しを観たいと思っても木落しの現場に行くことは出来ません。(お祭り自体はやってるのでお祭りにはいけます。)
そこで、今年から導入されたのが「 パブリックビューイング 」です。
パブリックビューイングは、会場まで行けない人などのためによくオリンピックやワールドカップの時によくやっていて、大きな画面でリアルタイムに皆で観戦出来るアレです。
パブリックビューイング は生で見る迫力には劣りますが、絶妙なカメラワークによって見落としなどがありませんし、歩いて遠くまで行く必要もありませんから楽な観戦方法です。席代もとられないのでお金もかかりませんし、年配の方や若い親子連れの方などこちらのほうがいいという人もいるでしょう。
さて、ワールドカップ並みに盛り上がるか??
下社御柱の木落しパブリックビューイングは下の4会場で行っています。
パブリックビューイング 会場(下社御柱祭)
JR下諏訪駅 (すぐ混雑します)
JR下諏訪駅は人でごった返しますので、すぐに一杯になってしまいます。
おんばしら館よいさ
下社春宮の近くですので、そちらの方に向かう方、木落し坂に近い方に進んでいる方はこちらが便利です。
下諏訪総合文化センター
下諏訪町役場の隣の建物です。ここが一番空いているかもしれません。
門前ひろば食祭館
下社秋宮に行く途中にあります。おみやげ屋さんや食事処がありそうですので、時間によってはけっこう混みそうです。