ヨーイサヤレヨーイサ(β)

信州観光をザックリまとめるのと、御柱祭のユックリまとめ

御柱祭の混雑状況が リアルタイム にわかる「御柱祭 当日 情報」

      2016/04/08

2016-04-01 20.56.52

 

御柱祭公式サイトでは、御柱祭の各種情報が リアルタイム に閲覧できるサイトを公開しました。このサイトをブックマークなどして、当日参加するときに確認すると便利だと思いますね。

 

さて、どのような情報がこちらでリアルタイム更新されるのでしょうか。

 

曳行情報

2016-04-02 19.17.34
御柱が現在どこにあるか、マップを使って表示されます。これがあればどこに御柱があるかすぐに分かります。

グーグルマップを使った、地図上での表示と、柱ごとどのあたりを通っているかの文字データが表示されます。

この情報は上社御柱祭と下社御柱祭両方表示されます。

 

 

 

 

 

 

交通規制情報

IMG_3802

御柱は公道を通過しますので、交通状態や通行止めがあらゆるところで発生します。その情報が表示されます。

 

 

交通情報

御柱が通過する場所においての道路情報です。柱が通っているときは通過できず、柱が通っていない間は通過できるということだと思いますので渋滞が発生している時間帯があります。

 

 

 

 

 

シャトルバス

lgi01e201405070800

シャトルバスの乗り場の混雑状況が表示されると思います。
(下社御柱祭の場合、混雑状況の項目にこの情報が表示されます。)

 

 

 

 

 

 

JR駅構内

957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_s

時間によってはお祭りを見に行く人達が殺到しますので、駅の混雑状況を確認しながら移動すると便利そうです。

上社山だし祭の場合、「JR茅野駅構内」と「JR上諏訪駅構内」の混雑状況がリアルタイムに分かります。

下社山出し祭の場合は「JR下諏訪駅構内」の混雑状況をリアルタイムに表示します。

 

 

 

 

駐車場情報

eaf7790b6ddf40891f0840892ce6a204_s

オフィシャルで用意されている駐車場の混雑状況が表示されます。これは朝など、車で御柱祭を観覧しようとするときに便利そうです。予め駐車場の場所を決めてから確認しておくことも必要ですが、リアルタイムにこちらの駐車場情報も利用すると便利だと思います。

たくさんあるオフィシャル駐車場の中で、どの駐車場に止めたらいいかは【上社山出し祭編】 御柱祭 臨時駐車場 チェックなども参考にしてください。

下社山出し祭りのオフィシャル駐車場はどこも3000円もするので、一番近い駐車場以外はすんなり利用できると思います。あと、料金が高いのですんなり止められますが、どちらかと言うと車での来場はオススメできません。

 

混雑状況

zeniti_kami_yamadasi

下社御柱祭の場合、送迎バス、木落し有料観覧席、パブリックビューイングの拠点の混雑状況を表示します。

下社御柱祭で有料券を持ってないけど、木落しが観たい!という方は、パブリックビューイングがおすすめですので、パブリックビューイングで下社木落しを見ようをチェックしてみてください。

 

上社御柱祭では、御柱が通る道すがら、どのあたりに人がたくさんいるかの情報を表示します。
定点観測する場所は以下のとおりです。

茅野市民館 / 茅野市文化センター / 大曲 / 子之神前 / 木落坂上 / 木落坂下 / 川越し / 茅野駅 / 上川橋 / 安国寺 / 宮川橋 / 中河原交差点 / 御柱屋敷

 

御柱祭当日情報(オフィシャル)

http://news.onbashira.jp/

 

 - ニュース, 御柱祭にいこう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。