下社御柱祭の見どころの一つ、木落し坂の有料観客席の実際の写真をみながら、どのような状況かご紹介します。
観覧席は川のすぐ脇にある
下社御柱祭木落しの観覧席は川べりに設置されています。
観覧席に着席するためには川を渡る必要があります。客席は前日に大雨などがふって、水量が大増量でもしていないかぎり危険な感じはしません。
川のすぐ向かい側、観客席から見ると坂の下の方になりますが、ここにはステージが設置されていて、木落しが行われていないあいだなど、観客の皆さんをあきさせないようなイベントが行われています。
ステージは下の方にありますので、見上げてみる木落しの最中は特に視界に入らないかと思われます。
クレープなんかも売っている!
客席の脇にはいくつか食べ物売っている屋台が出ているので、お弁当を持ち込まなくてもなんとかなるかもしれません。お弁当を持ち込んでも、甘いものも売ってそうですからおやつを買う程度に利用するのもいいかもしれませんね。
観覧席座席スペースについてのお願い
観覧席スペース利用の注意書きです。ちょっと細かい内容ですが、みんなが気持ちよく座るためには必要な注意書きかもしれません。
あと、このスペースですと写真撮影において三脚に利用は無理かもしれません。せめて一脚を用意するなど工夫が必要かもしれませんね。
SS席などになるとこの階段状の客席となります。
前の人の頭などは気になりませんのでよく見えるかと思いますが、背もたれなどないので、平らな席が良い人は無理にこの席にしなくても良いかもしれません。
上から見るとこんな感じ
観客席を坂の上の方から撮影した写真はこちら。
観客席には沢山の人達がいますね。
坂の中腹あたりから撮影した写真です。
川の手前にも人がたくさんいますが、こちらは地元の氏子さんたちの席で、柱が落ちるのを待って柱とともに移動する人たちです。近くで見ることは出来ますが、観光客の方は入れないところです。
上の写真に対応したおおまかな客席の位置です。
撮影した写真の位置からだとA席やB席の位置がよく見えないので坂の上の方は少し見えづらいかもしれませんね。しかし柱はある程度見ることが出来ると思いますので、このへんは値段相応ということで。